2012年5月31日木曜日

Spanish Bonds, Meet Satan

スペイン10年物国債の利回りは6,66%になりました。

ちなみに日本の国債残高は約1000兆円。6%になると年間利息だけで60兆円。税収はたったの40兆円です。




2012年5月30日水曜日

2012年5月28日月曜日

Iran--EU Debt Crisis Update

USA Watchdogのイラン、ユーロについてのUpdateです。イスラエルは少なくともオバマ政権に11月の大統領選挙まで攻撃しないことを約束しているようです。

ギリシャは6月の選挙まで持たないんじゃないかな。

Jim Rogers Interview about Hard Assets, Oil, and Currency Diversification

ぼくが最も尊敬する投資家の一人Jim Rogers師匠の最新のインタビューです。彼は現在家族でシンガポールに移住しています。

Buy physical silver!!

こうやって世界の仲間たちはシルバーを少しずつ買い足しているのです。

2012年5月24日木曜日

CARTEL RAID UPDATE: The Coming Trigger Event Will Make Physical Disappear

昨日23日(水)は、Gold/Silverともに先物市場で暴落しましたが、例によって空売りが膨大に入れられたからです。

結局のところ、Gold/Silverが上昇するということは、ペーパーマネーの信認がどんどんなくなるというわけで、なんとしても価格を抑え、人々が本物のお金=Gold/Silverであるということに気がつかないようにしているわけです。

しかし、ペーパーマネーと借金の額はどんどん増えている。ユーロ危機、世界の借金、日本の借金はどんどん加速度的に増えているのです。

2012年5月9日水曜日

Greek Stocks Plummet To 20-Year Lows

ギリシャアテネの株式指数は、20年前の1992年レベルまで下落。2007年のピーク時からは97%減です。もうだめだ。

http://www.zerohedge.com/news/greek-stocks-plummet-20-year-lows


2012年5月8日火曜日

Bank of Japan (BOJ) shopping on Monday!!

昨日はフランス大統領選挙、ギリシャ国会の選挙結果の影響で、日経平均が250円くらい暴落したました。

でも、そんな日に日銀はなんとか値段を押し上げようと過去最高額397億円分のETFを購入、23億円分のREITを買ったそうです。いったい日銀が買ってなければいくらになってたのでしょう?

例によって包括的金融緩和だのむずかしい言葉で行ってますが、新しいお金で直接株価を買い支えているのです。つまりみんなが持ってる日本銀行券の価値が薄まるのです。

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819591E2E5E2E39E8DE2E5E2E7E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;at=ALL

2012年5月4日金曜日

Gold becomes money again

谷口智彦さんは、日経ビジネスの編集委員などを経て、町村外務大臣の時に外務省副報道管として抜擢。現在は、慶応大学の教授をされています。

「金が通貨になる」は2月19日に発売されたばかりです。さすがに元日経ビジネスの編集をされていたので、歴史、事実等調査がよくされているし、わかりやすいです。

ぼくの好きな「銀」については触れられてはないですが、内容についてはぼくと意見はばっちりあってます。連絡をとってみようと思います。



2012年5月1日火曜日

Buy physical silver!!

資生堂のAg+は殺菌、消臭スプレーとしてのヒット商品ですが、これは銀イオンが持つ非常に高い殺菌効果を応用したものです。

銀(Ag)はお金(Store of Value)としての用途以外に、地球上でもっとも熱伝導率が高い、電気抵抗率が低いので産業用途(ハイテク製品)に多く利用されていますが、近年殺菌能力が非常に高いことがわかってきたのでそれを応用した製品が沢山出てきています。

Economyy Face Off: Ron Paul vs Paul Krugman

大統領候補Ron Paulさんとノーベル賞受賞の経済学者プリンストン大学教授Paul Krugmanのディベートです。

Euro to Break Up In a Matter of Months, Says Stanley Crouch

Stanley CrouchさんはAegis Capital のChief Investment Officerで約1600億円の顧客の資産運用の責任者です。

Bloomberg TVでのインタビューですが、ユーロが終わるのはもう数カ月かからないでしょうと言っています。すでにEUは準備しているはずだし、突然発表されるでしょうと。(重大ニュースの発表はいつも突然。)

今度の日曜日(5月6日)は、フランス大統領の選挙ですが、同日ギリシャでも選挙があります。

1944 Bretton Woods International Monetary Conference

ブレトンウッズ協定は、終戦前1944年の7月の一週目に連合国44カ国から770名の代表団により署名され、1945年に施行されました。

35米ドル=1オンス(約30g)です。

このときInternational Monetary Fund (IMF)と現在のWorld Bank(世界銀行)が設立されました。

今回はどうなるかな?

Gold Standard Feasibility Debate

Bloomberg TVで金本位制実現の可能性についてのディベートです。

例によって、いつもの質問「金は世界にいきわたるほど存在しないのでは?」、「そんなの無理だ。」

Robert McEwenさんのほうが議論に勝ってると思いますが、どうでしょう?

Today's $1.24 Billion Targeted Gold Slam Down Makes The Mainstream Press

今週日本はGWですが、昨日月曜日は中国も祝日でした。

そんな取引が薄い時間帯にまたまたアメリカ東海岸時間08:31から数分でGOLDの膨大な売り注文75万オンス(金額約1000億円)が発生しました。

おかげで1658ドルから1645ドルあたりまで急落。まぁその後は値をもどしてきましたが。しかし、1000億円の注文入れるには50億円くらいの証拠金の現金が必要なんですが、ふつうそんな大量に売りたいときは少しずつわからないように売るでしょう?

そんな素朴な疑問がようやくメインメディアでもされるようになってきました。誰かがGOLDの価格をなんとか下げておきたいのですが、その手口があまりにも明らかになってきているのです。