2011年7月13日水曜日

US debt ceiling talks

それではこの件自分なりに分析しようと思います。

まずは、現在のDebt Ceilingは、US$14.294 Trillion(約1,144兆円)で2010年2月に法案可決されています。 この上限が、8月2日に到達するようです。そうなると憲法違反状態になる。
http://en.wikipedia.org/wiki/United_States_public_debt

それで、オバマ大統領はこの借金上限を上げるための法案を可決しようとしているわけです。

で日本も同じですが、例によって問題を先送りするわけですが、借金のGDP比で何%とかいうとわかりにくいので、税収と支出について調べます。
http://en.wikipedia.org/wiki/2011_United_States_federal_budget

税収:$2.17 Trillion (174兆円)
支出:$3.82 Trillion (306兆円)
差額:$1.48 Trillion (118兆円)
借金累計:$14.29 Trillion  (1144兆円)

Trillionとか兆とかわかりにくいので、わかりやすくなおすと、年収が1740万円あるエリートサラリーマンだけど、家計の支出が3060万円で、毎年新規の借り入れが1180万円。

借金の合計は1億1440万円。まずは新規の借金をするより、支出を3060万円から半減させるべきでしょう。つまり本日から政府関連の支出はすべて一律50%削減、これで新規の借金はしなくてすむ。(これができないので問題がどんどん大きくなる。)

下は、Peter Schiffさんの解説です。

0 件のコメント:

コメントを投稿