2011年7月9日土曜日

Swiss Parliament to discuss "Healthy Currency" = "Gold Franc"

やっぱりキタかぁー。

スイスの国会は世界中でおこりはじめている金融不安とインフレーションに対応して、スイスフランの金本位制にもどすことの議論を始めるそうです。

結局のところ現在の通貨はなんの資産の裏付けがなく、国の借金の証書なわけで、スイス国民にまた再び選ぶ権利を与えたいということらしいです。

http://www.marketwatch.com/story/swiss-parliament-to-discuss-gold-franc-2011-07-07

調べてみると、スイスは1971年のニクソンショック後2000年まで間接的な金本位制を保っており、スイス中央銀行は、フランの発行額の少なくとも40%以上は金を保有していなければならなかったのです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Swiss_franc

動画は、スイス人のハイジちゃんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿