2011年7月15日金曜日

Ron Paul vs Bernanke: Is Gold Money?

Ron Paulさんは、テキサス州選出(当選10回)の共和党所属の連邦下院議員です。

大統領選には、1988年、2008年に立候補、また来年2012年にも立候補を表明しています。

彼の政治的立場は、「立憲主義」、「小さな政府」で、連邦政府組織の解体、金本位制の復活、在外アメリカ軍の撤退(コストがかかりすぎなのと、敵をつくるだけだから。)等をむかーしから主張しています。ちなみに9/11テロ直後のイラク戦争にも反対した数少ない議員です。

もともとはお医者さんだったのですが、先日記事にした1971年のニクソンショックをきっかけに議員を目指したそうです。

「その日から全ての貨幣は、もはや本来の価値によって決まるのはなく、政治によってその価値が決まることになるだろうと思い、私は愕然としたんだ。」

wikipedia 日本語
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB

wikipedia 英語版(こっちのほうが詳しい。)
http://en.wikipedia.org/wiki/Ron_Paul

下の映像は、13日にロン・ポール議員が連邦準備銀行(Federal Reserve)のバーナンキ理事に直近の金融緩和(ようするにドル紙幣の大大増刷)の効果がなかったことと、Goldはお金ですか?と聞いているシーンです。

0 件のコメント:

コメントを投稿