2011年7月11日月曜日

100 Japanese Yen Silver Coin (1957-1966)

昭和32年(1957年)に戦後はじめて銀貨が復活しました。

この100円銀貨は、重量4.8グラム、銀:60%、銅:30%、亜鉛:10%で、ちなみに現在でも有効な100円です。(したがって、溶かしてはいけない。)

銀の価格は現在、95円(グラム)なので、4、8グラムx60%x95円=273円分の価値があります。

以前から少しづつ、コインショップや、ヤフーオクションで集めてますが、昨日もで少しヤフオクで落札しました。

お金では幸せは買えないのは知っているけど、困ったときに僕を助けてくれるでしょう。

ちなみに昭和34年の国鉄(今のJR)初乗りは10円だったそうです。シルバー100円は、10回乗れたんだね。今のJRは130円だから、現行の白銅100円では一回も乗れない。



0 件のコメント:

コメントを投稿